« Happy Restaurant | メイン | 久しぶりの役場? »

2012年1月28日 (土)

中之条町長引退 その後

 中之条町長を引退してから、まだ幾日も経たないが、がれきの受け入れで、町は大揺れになっている。正確には町だけではなく、町外でも事情は同じだと言ってよいだろう。
 私が町長の時は、がれきの受け入れは念頭になかった。というのも、中之条が汚染状況重点調査地域に指定されている為、自分の町の対応で精一杯だったからだ。町全体を1キロメッシュに区分し放射線量を計測、その結果を公表し、放射線量の高い一部地域の除染をどう進めていくか示していく段階だった。また、農作物の安全性を考慮し、放射線測定器を導入し、無料測定をしているという状況だ。幸いにも、測定した農作物の安全性は担保されているが、予断を許さない。また、風評被害も実害と同じに作用するという現実も無視できない。中之条では農業と観光が重要な産業だからだ。
 被災地のがれきを受け入れることも必要だと思うが、今はまだ懸念もある。申し訳なかったが、私の中では自分の町の対策を優先してきた。そんな事もあり、折田新町長の突然の発表に正直驚いた。

 ところで、引退後は自分の時間があることに新鮮さを感じている。当り前の事だが、在任時は自分の時間というものがなかった。今は1日24時間を自分の意志で使える。同じ空間で同じ時間を生きているにも拘らず、その使い方でこれほど自分の感覚が違ってくるのかと驚いている。しかし、時間は世の中で最も安価な宝物だと思う。誰にも平等に与えられ、そのくせその使い方ひとつで人生がどちらにも転ぶ。引退してますます時間のありがたさが分かった。歳のせいかもしれない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/303137/27848829

中之条町長引退 その後を参照しているブログ:

コメント

折田という町長は、住民自治を理解していない駄目な政治家だと思います。母親たちは悲鳴を挙げています。

コメントを投稿