« 中之条町長引退 その後 | メイン | 山梨葉山町長と会う »

2012年2月 1日 (水)

久しぶりの役場?

 昨日、引き継ぎ文書の修正などのために役場に行ってきた。毎日休む事なく行っていた場所だが、立場が変わって訪れてみると、なんかすごく久しぶりのような気がした。やっぱり人間の時空間に対する認識能力はいい加減だと改めて思った。
 しかし、うれしいことはみんなが笑顔で迎えてくれる事だ。いい仲間と仕事させてもらったと改めて痛感した。8年間でいろいろな事に挑戦したが、考えてみれば、それは私の力ではなく職員の力で、ずいぶんと支えてもらったんだなとしみじみ思った。

 ところで、クリエイティブ経済の大御所のチャールズ・ランドリー教授が来日し、東京で会議が行われる。前から一度この先生の話を聞きたいと思っていたからチャンスだ。
 ランドリー教授の本は埼玉大の後藤教授が翻訳しているが今は手に入りにくいので原書でないと読めない。かろうじてリチャード・フロリダ教授の著書が翻訳されているが、ジョン・ホーキンス教授の著書も翻訳はない。それは需要がないからという事になるが、そう考えると日本の未来はまだ先が見えないという事だ。もっとも日本にも佐々木雅幸教授や後藤和子教授といった大御所がいるから、その著書を読めばいいのが、裾野の脆弱さを感じる。これからは静かに今まで積読書だったこういった先生の本をゆっくりめくってみたいと思っているが、がれき受け入れの問題で町民からいろいろ相談が来るので、静かにしていられなくなるかもしれない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/303137/27869191

久しぶりの役場?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿