中之条大学開校式
今日は念願の中之条大学の開校式が行なわれました。昨年からの構想でしたが、本当に職員は頑張ってくれたと思います。
何しろ、まだ十分な準備も出来てない段階から、私が挨拶で「今年は中之条大学を設立します」とあちこちで言っていたものですから、職員には相当のプレッシャーがあったと思います。でも、期待以上にいいカリキュラムを組んでくれて、驚いているくらいです。
今日は開校式典で「天地人」の火坂雅志先生を講師にお願いし、記念講演をしていただきました。火坂先生の講演はこれで3度目ですが、いつ聞いても中味の濃い、人柄を感じられる講演です。苦労人だけにこれからの益々の活躍が相当楽しみです。現在も「真田三代」を執筆中で、いずれはこちらも大河ドラマ化の可能性が高いと感じました。
それから、この開校式での挨拶で、スクリーンを使った挨拶をはじめて行なってみました。言葉は記憶に残らないため、視覚に訴えた挨拶がしたかったからです。内容を職員に話し、こういうものを作って欲しいとお願いしたのですが、出来てきたのは私の指示を遥かに上回るものでした。
じつはこれはジョブズのプレゼンの技術を真似てみたもなのですが、映像と言葉のかぶせ方などなかなか難しく、期待どおりにはいかなかったものの、初めての試みとしては良かったと思っています。今後もこういった挨拶を行なっていきたいと思います。
コメント