« 尖閣諸島問題 | メイン | 日本で最も美しい村連合 »

2010年9月25日 (土)

理念

 松下幸之助さんは会社経営において経営理念こそが大事だと言っておられました。つまり、何故にこの企業が存在するのかということを考えて経営にあたらないと、企業の存在意義そのものが失われてしまう、と。

 しかし、これは企業だけのことではない、国家においても同じことである。日本という国がどういった国を目指していくのか。理念がないのは明らかだ。理念なき国家の国民は惨めである。

 中国が尖閣諸島を欲しがっているのは明らかだ。欲しいものは理屈が通らなくても何とかしようとする。これに屈する日本。なんとも情けない。今回の問題は日本にとっては国際問題だが、中国にとっては国際問題と同時に国内問題だ。つまり、中国は格差が広がり、国内の混乱がいつおきてもおかしくない状態だ。

 内政問題の最大の解決策はその不満を国際問題に置き換えてしまうことだ。今回の日本の対応は中国にとって一石二鳥だった。もう少し長引かせて逆に、揺さぶりをかけて国際世論の動向を見てみるいい機会だったのに。日本はのろまだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/303137/25117767

理念を参照しているブログ:

コメント

町長さん、ご無沙汰しております。

今回の件では、隣国で行われた反日運動に加担された方が、警察権力を統治する大臣になってしまったことから、もう日本はおしまいだと感じました。

これからますます世の中はおかしな方向へ向かうでしょう。
中之条も含めた吾妻全体まだまだ再生が足りません。
国際交流イコール属国になることではありません。もっとプライド高い国、郷土を築いていきたいですね。

コメントを投稿