« 取材 | メイン | 渋川高校同窓会 »

2009年6月 5日 (金)

公用車

 もともとあまり使っていなかった公用車(黒塗りクラウン)。私が町長になってから運転手の方も65歳で辞めてもらったので、自分で運転することが多く、ほとんど乗らなかったので、売却を決定。広報で公募売却をお知らせしたのですが、応募があり、売ることが出来ました。いまは黒のインサイトを職員と共に使用しています。多少は経費の削減になったかなと思います。

 来週から6月議会が始まります。議会での一般質問の通告がされました。昔からの慣習で、所属する委員会に関連する質問はしないことになっています。つまり、問題点があれば委員会の中で十分審議すべし、ということでした。本会議では所管の委員会以外の質問をするのがルールとなっています。また、過去にもこのルールを無視する人はいませんでした。ところが、今日、通告を見ると所管の委員会に関することを質問しています。聞くところによると、議会事務局長や議長の注意も無視だったそうです。もっともこの議員先生は担当職員に入念に聞いてから、本会議でそのことを質問する方ですから、その真意は分かりませんが、議会の慣例まで無視してしまっていいのかなと思います。議員さんが登壇して質問するときに言う決まった文句があります。それは「ただいま、議長のお許しをいただきましたので、通告に従いまして、当局に質問いたします、、、」といった感じの決まり文句です。私や課長も含めて議場での発言はすべて議長の許しなくては出来ません。議長許可以外の発言はすべて私語扱いになります。さて、どうなることやら、、、。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/303137/20061403

公用車を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿