« 全国町村長大会 | メイン | 裁判員制度 »

2008年11月30日 (日)

消防車移管式

 今日はNHKの少年スポーツ教室が中之条町の総合グランドで行われました。前橋支局の局長さんをはじめアナウンサーの方や元日本代表の小島伸幸さんや安永聡太郎さん、井手口純さんといった元Jリーガーの錚々たる方が先生で来て下さいました。昼食をしながら意見交換をさせていただきました。残念ながら、教室を拝見する時間はなかったのですが、素晴らしい体験を参加した子どもたちが出来たことは間違いないです。

その後すぐ、消防車、小型ポンプの移管式のため役場に移動。役場に着くと、すでに団長をはじめ団員の方々が集まっています。議長さんや消防委員の方を来賓に迎え、移管式が行われました。また、2-1分団の入魂式が地元山田で行われました(こちらは副町長が出席)。そして6時からは納車祈念祝賀会が行われましたが、会場の駐車場などの場所場所で団員が待機して、来る人を案内してくれています。非常に統制のとれた部である事を痛感しました。篠原部長をはじめ天野副部長以下全員の部員がネームプレートを付けていましたが、これも地元の人に名前を覚えてもらうと同時に団員であることの証として地域密着型の消防団を目指していることがうかがえる取り組みでした。非常に考えて活動してくれていると感心しました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/303137/17270228

消防車移管式を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿