« 伊参スタジオ映画祭 | メイン | 消防車移管式 »

2008年11月29日 (土)

全国町村長大会

 26日から27日にかけて東京に行ってきました。26日は全国町村長大会に出席し、その後には衆議院会館で民主党の国会議員の方(4名)と八ツ場ダムについての意見交換(内容は建設中止した場合にどうなるかについて)をしてきました。じつは民主党の枝野議員は大学時代の同期でした。非常に真摯な態度でわれわれの話を聞いてくれました。意見交換終了後は例によって国土交通省へ陳情。

 翌日の27日は山村振興連盟の総会に出席、午後からは厚生労働省に陳情。内容は医師確保について新臨床医師制度の見直しについてや国保の退職者医療制度の扱いについて、さらに後期高齢者医療制度のことについてなどを陳情してきました。印象としては非常に丁寧な応対だったということです。ちなみに新医師臨床制度は見直しに入った事を確認してきました。地方の声を国にしっかり伝えていくことで、制度を見直してもらうことが重要だということを感じました。ちなみにこの日は吾妻郡の町村会会長が不在のため、副会長である私が代表したのですが、町民生活課の真庭次長にも東京に来てもらい他の町村長とともに現場の声を届けてきました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/303137/17258240

全国町村長大会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿