« 道の駅「霊山たけやま」登録 | メイン | 新盆 »

2008年8月 9日 (土)

柔道

 オリンピックの柔道で期待の谷亮子が準決勝で敗れ、銅メダルに終わった。しかし、柔道の国際試合では相手との戦いと同時に、審判との戦いでもあると思う。かつて、篠原が審判の誤判定で銀メダルになってしまったことがあったが、選手の無念を思うとやるせない。今日の判定を見ても、谷は相手に負けたと言うよりも審判に負けたといった感じの試合であった。残念だ。

 そもそも、青い柔道着が気に入らない。畳に色を付けるのも日本の文化にはない。それに、柔道は柔道なのだ。道なのだ。ただ勝てばいいのではない。道を持って勝たなければ意味はない。こういう美学は日本人独自のものであり、なかなか分かってもらえない。柔道が柔道でなくなってきてしまう。

 これはなにも柔道に限ったことではない。なんとなく、すべてに言えることだと思う。そして、今の日本の状況と似ていると思うのは私だけではないはずだと思う。つくづく、残念だ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/303137/15288200

柔道を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿