« 柔道 | メイン | 消防県大会 »

2008年8月15日 (金)

新盆

 昨日は前小渕町長をはじめ町関係の故人の新盆に議長と行ってきました。大沢家にも行って来たため帰庁は4時半。いそいで連絡事項を処理し、5時半から招待されている3つの祭り(横尾・下四万・下沢渡)に出発。地域の活性化はこういった地域のまとまりが出発点にあると思いますし、皆さん「おお来たか~」ってな感じで大歓迎をしてくれます。ほとんどの人が顔見知りだけにこちらもリラックスして楽しんできました。

 今日は前橋での群馬県戦没者追悼式に出席。みどり市石原市長と会話。夏休みも休みはないし、県議よりはるかに忙しい、とのこと。同感です。帰庁は3時。決裁をすませ、それから、新盆に。残念ながら、時間が遅かったせいで、留守のお宅があり、外で30分待つもお線香をたてることが出来なかった。でも、外から手を合わせてきたので気持ちは故人に伝わったと思います。いつかゆっくりと話ができる日が来ると思っていただけに残念です。年は離れていても自分を本当に理解してくれているひとはそうはいないですから。悲しいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/303137/15448696

新盆を参照しているブログ:

コメント

中之条の「ゆびきり」ですが、とても楽しそうなところだなぁと思います。ウチの近くにもあるといいなぁ・・・沢田地区なんですけど。こどもが幼稚園終わりに・・・とか、学校帰りに友達と遊んだりする場所が全然ありません。沢田公民館を午後「児童館」として開放してもらえませんか?隣接する幼稚園もこどもの遊び場として利用させてもらえませんかねぇ。中之条ばかり整備されちゃって、ま、子供が多いから仕方ないですが、各地区もなんとかなりませんか?検討をお願いします。

コメントを投稿