« 表千家 | メイン | 青森講演 »

2008年6月 7日 (土)

やっぱりそうか

 後期高齢者医療制度の保険料が7割の人が下がるということが発表された。これをもって追い風にと思っているのだろうが、これはすこし違う気がする。つまり、これは、裏を返せば、こんな試算もされていなかったということの証左にしかならない。これでは、おそらく国民健康保険や社会保険などの保険料が大幅に上がる事はもちろん試算できていないだろう。

 今回の後期高齢者医療制度の最大の問題点は後期高齢者医療制度そのものよりもむしろ、それを下支えしている保険制度に及ぼす負の影響にこそあるのです。しかも、ここまでにはシステムの改正をはじめ連合会設立に多大な経費がかかっている。進むも地獄、退くも地獄とはこのこと。

 ところで、今日はすべての課の目標管理の面談に一日を費やしました。各課30分で調整しても、一日かかる面談は大変でした。(面談と言えば、個人面談もその後進んでいない。ホントに時間がない。)夜は、吾妻東部の企業幹部との懇談会。大いに意見交換し、有意義なひと時でした。さらに、今日は町の長寿第2位だった101歳の故堀込かめさまの告別式に参列し弔辞を捧げてまいりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/303137/12779276

やっぱりそうかを参照しているブログ:

コメント

一昨日の大叔母の葬儀告別式には、参列並びにお心のこもった弔辞を賜り、誠にありがとうございました。大叔母も本望だったと思います。

大叔父が、前橋で警察官をしていたころ、幼い長女を亡くして、葬儀を吾妻で行うため、亡骸を産まれたばかりの赤子にみたてて、電車とバスを乗り継ぎながらやっとの想いでたどり着いたという出来事もありました。
その娘たちとの再会を今頃喜んでいるでしょうか。

本当にありがとうございました。

コメントを投稿