« 羽原大介さんと会う | メイン | 有意義な休日 »

2008年3月12日 (水)

食育

 昨日、山本龍さんと秘書の方と安孫子前橋市議が中之条の学校給食を視察に見えました。前橋議会で議員が学校給食の安全性等について質問されるにあたり、中之条の学校給食の取り組みについて栄養士の説明を聞きに見えました。わたしも、顔を出し、給食も260円でいただいてきました。きな粉パンがおいしかったです。また、お腹もいっぱいになりました。バランスが良いのでしょうね。身体のもとは食事ですから、やっぱり安全な食材で提供するのが基本でしょうね。中国産はもちろん外国産はきちんと輸入経路等を安全確認してからでないと使えないというのは困ったことです。

 午後は東京での小渕代議士のパーティに出席。大勢の方が集まっておられました。早くついたため、久しぶりに赤坂をすこし散策しましたが、東京は確かに活力があります。駿台(浪人)に通ってた頃に比べて(25年以上前)、遥かにきれいになってきています。しかし、見方を変えれば、日日東京の風情も失われているのです。無機質感を感じるのです。ちっちゃい店がなさすぎるのです。代議士は子育ての大変さなどを熱心に話しておられました。

 今日は文教民生常任委員会が開かれ、午前は教育委員会関係の審議、午後は町民生活課関連の審議。明日は、中学校の卒業式。恒例のことなのですが、卒業式のハシゴはなかなか大変です。しかし、4年前からこのスタイルを貫き通している以上いまさら変える訳にはいかないので今後の4年間もこのスタイルでいきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/303137/12057692

食育を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿