« 議会もあと3日 | メイン | 盛者必衰 »

2008年3月21日 (金)

議会も無事終了

 3月議会も無事終了しました。一般会計からはじまり特別会計まで全議案が可決されました。ただひとつ後期高齢者医療特別会計を3人の議員が否決しました。一人の議員はこの会計に反対討論をしての否決ですから、これはこれで立派であります(もちろんこの方は国保会計も反対)。残りの2人の方は後期高齢者のみ反対。後期高齢者と国保は連動してるから両方反対しないとホントは筋が通らないのですが、、まあ仕方ないか?

 とにかく今回は新人の議員さんが多かったこともあり、9人の方が総括質疑を行いました。昨年の倍です。もっと突っ込んだ質問が来るかとも思っていてのですが、答弁可能な範囲を飛び越えての質問はありませんでした。しかし、この日は沢田地区の区長会のみなさん、認定農業者の方々と傍聴者が多く12月議会に続き、傍聴席は満員御礼でした。傍聴した方の感想として、「町長はすべての質問に答えなくてはならず、大変なんだね、知らなかった」とのこと。でもホントに大変なのは予算を編成し、それを実行していくのに、議会の承認の後に、町民の方にもいろいろとご理解をいただいてからでないと進められないということです。広報の難しさです。

 議会中はホントに忙しくしていますが、町長室のテーブルに季節の風物を感じています。こういうちょっとした気遣いが心を癒してくれます。私はHp_421 スタッフに恵Hp_420 まれHp_422 ていると思います。(写真を載せますのでみなさんもどうぞ)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/303137/12138996

議会も無事終了を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿