« 有意義な休日 | メイン | 議会も無事終了 »

2008年3月17日 (月)

議会もあと3日

 3月議会も残すところあと3日、明日は総括質疑。総括質疑とは通告なしの質問形式のこと。つまり、何を聞かれるのかあらかじめ分かっていてそれに対する答えを用意して答弁する一般質問形式に対して、予算に関することならば(つまりなんでもOK)何でも聞けるのが総括質疑というものなのです。答弁するほうは事前準備ができないため、なかなか厄介な答弁になるのです。しかも、はじめの質問はほとんど私に来ますので、すべての分野を一応頭に入れておかないといけないのです。

 ところで、新年度で一番頭がいたいのが、後期高齢者医療制度の導入に伴う、国民健康保険制度の運営がどうなるか?ということです。現状ではどう考えてもプラスのならない。今日の午前中は議会の下調べにあてたのですが、ほとんどが国保と後期高齢者と老人保健の歳入歳出の比較、検討。担当者とも話し合ったが、結論は出ず。動き出してみないとなんとも言えない。国は制度をつくってそれで終わりだが、こっちはそこからが仕事だからホントに大変。担当者はもっと大変。

 午後からは環境問題対策特別委員会に出席し、夜は消防団関係のお通夜に出席。その後、決裁と明日の準備をして帰宅。それにしても風邪が治らない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/303137/12095972

議会もあと3日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿