« 舵をどう取るか | メイン | 羽原大介さんと会う »

2008年2月28日 (木)

農村女性会議

 今日は農村女性会議のフォーラムが行われました。毎年出ているこの会議ですが、今日は郡内の町村長がほとんど出席するという異例?の事態。うれしいことです。午前中は郡内で活躍している方々の事例発表。1時間に4名の方が簡潔に発表。中味の濃い講演に大満足。ちなみに中之条からは田村一秀さんが発表。

 午後は中央大学の広岡教授の講演。「妻が僕を変えた日」と題しての講演。久々にいい話を聞きました。途中で退席する予定があまりにいい話の為に、午後の会議を急遽、副町長に交代してもらい、最後まで拝聴。何しろ女性の立場に立って、人生を語ってくれました。また、少子化の本当の原因なども話していただき、あーやっぱりそうなのか、と納得。講演終了後は先生にビデオを出して欲しいと要望。それほど心にしみる講演でした。

 3時からは議会運営委員会が行われ、3月議会の議案の説明を一通り行いました。5時過ぎに、ようやく町長室に戻り、執務に。来年度から子ども未来課を設置して、子育てを一元化していくことは前にも書いたと思いますが、実はお年寄りと子どもの交流の場を設置したいという構想もあり、場所の選定も終わり、新年度から動き出せないか県とも調整しているところなのです。樺沢県民局長は高校の先輩なので、何かあれば相談している方ですが、ホントに親身になって力を貸してくれます。この構想はおもしろいから是非実現したいと言ってくださっています。乞うご期待です。

 ここのところ全然書き込みができませんでしたが、ホントにいろいろのことがあり、そちらに忙殺されていました。少しずつ書いていきますのでまた見てくださいね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/303137/11952618

農村女性会議を参照しているブログ:

コメント

多くある、農業問題のひとつを3月町議会にちんじょうしました
しかし、議長権限により審議拒否
審議処理方法はいくつかあると思う
入り口でにぎりつぶす、とわ
これが群馬のスタンダードをめざす中之条町?

コメントを投稿