« 感謝 | メイン | 道路特定財源について »

2008年1月27日 (日)

天河

Iriuchipos_157  今日は生涯学習推進大会がツインプラザで行われた。ひと言で生涯学習というが、本来生涯学習は奥深いものである。人として如何に深く人生を捉え、向き合えるか、そして、そのためにはどうあるべきか、が生涯学習の目的だと思う。とはいえ、そんなかたい事を言っては進むべきものも進まない。分かり易く、「健康」と「生きがい」と置き換えている。この2つのテーマに答えていくために、生涯学習に新しい切り口で取り組むことで、新たなまちづくりの視点が生まれてくると考えている。

 午後は、2時から葬儀に出席。その後、3時からの天河のコンサートに出かけた。天河は井上英樹さん主催のアジアンオーケストラ。新しいジャンルの音楽。活動の拠点を、沢渡の有笠山荘に置き、広く活動している。今日は、東吾妻町のコニファーいわびつでのコンサート。コンサートの中で私が選挙で再選した事を祝福してくれ、曲までプレゼントしてくれた。圧倒的な迫力の太鼓、怒涛のごとく流れる太鼓の音を聞きながら、自分もこの曲のように、がむしゃらに且つ緻密に活動しなければと強く思った。それにしても、天河のレベルは高い、ふだんは物静かな井上さんが別人になる時だ。仲間のレベルも高い。民謡の歌声が強く心に響くのを感じ、自分もやっぱり日本人なのだと思った。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/303137/11324508

天河を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿