« 大岩運動会 | メイン | 観光カリスマ »

2007年10月22日 (月)

山梨県町村議長会視察

 今日は山梨県の町村議長会の議長さんが15名お見えになりました。中之条町の議会改革を視察に見えたのです。私も、同席させていただき、2時間弱の意見交換をさせていただきましたが、非常に楽しい(有意義な)研修(歓談)の時を過ごさせていただきました。さすがに各町村の議長さんだけに真剣に町村の行く末を案じておられました。会議終了後、一般廃棄物の最終処分場とあがしし君の加工所を視察していただきました。

 ところで、以前から職員との面談を時間の空きをみて行っていますが、1対1で話しをすると、普段出来ない話も出来、職員の意外な一面(才能)を発見したりします。そういうことを予備知識として知っているということは、もしかしたら非常に大切なことだと思っています。また、職員が町の事をいろいろ考えているか否かもしる機会になったりします。私に意見するというのは言いづらいことかもしれませんが、正直に思った事を言える職員はホントに大切な存在だと思いますが、そういったことも知ることができます。結果、強い信頼関係が生まれます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/303137/10528079

山梨県町村議長会視察を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿