« 田中正造記念館 | メイン | 子ども課 »

2007年9月30日 (日)

吾妻郡民体育祭

 今日はあいにくの天気でしたが、吾妻郡民体育祭が中之条中学校をメイン会場に行われました。私も議員さんとリレーに出る予定でおりましたが、雨のため中止となり、残念ながら出番をなくしました。気を取り直して、室内会場で開催されている各会場の応援に行きました。剣道部、柔道部と回りましたら、ちょうど柔道が試合をしていました。18連覇を目指す柔道は危なげない試合運びで見事優勝。サッカー、野球、バスケとまわり、バスケが女子の試合をしており、しばし観戦。上州クイーンのメンバーも加わり、余裕の試合運びで男子とのアベック優勝。吾妻のバスケといえば、小池先生抜きに語れませんが、先生の教え子が今の吾妻のバスケを支えています。ちなみに、私も中学時代に小池先生にバスケを教わったことで、今の自分がいることは間違いありません。スポーツは人間も鍛えてくれます。

 夜は慰労会の会場まわり、14会場を齊藤体協会長、唐澤教育長、剣持社教課長、関補佐と回り、健闘を称えてきました。なにしろ、12種目で中之条が優勝し、全種目のほぼ半分を優勝で飾るという快挙を成し遂げてくれました。他の町村には申し訳ないようですが、ほんとによく頑張ってくれました。みなさん、お疲れ様でした。

 それから、今日読売新聞にビエンナーレが大きく取り上げられたことで、雨にもかかわらず、多くの方が来場されました。車で走っていると、なんとなく探しながら走っているという感じの車がありますが、これらの車のほとんどがビエンナーレ目的の車です。メディアの力は大きいですね。

 あっ、と、忘れるところでしたが、今日は山本一太先生も郡民祭に来て下さり、久しぶりにゆっくり話ができました。ほんとに、お忙しい方で、このあとすぐに東京に戻られましたが、ブログの書き込みもほんとに忙しくて大変ですね、と話しましたが、多くの人が見てくれているので休むわけに行かないと言っておられました。何しろアクセスの多さは半端じゃありませんから。国会議員はほんとにタフでないと出来ないと思いました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/303137/10409963

吾妻郡民体育祭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿