« 山梨葉山町長と会う | メイン | 「創造の財布」 »

2012年2月15日 (水)

プレジデント

 プレジデントという月刊誌にJINSの社長の田中さんと紹介された。といってもメインは田中さんで、好意での掲載だったのだが、日本の経済の元気がない原因も政治と同じで人材不足に尽きると思う。田中さんのような独創的な創業者が本当に少なくなってきている。(紹介してもらったからヨイショしている訳ではないですよ)
 そして、創業者が少なくなった原因は「バカの壁」だと思う。自分で自分の限界を決めてしまって、その中での自分しかイメージできないようになってきているからだと思う。そして、この「バカの壁」に挑戦すると、周りから「馬鹿」だと言われることも一因ではないだろうか?
 しかし、人生は短いから、「バカの壁」にブチ当たって、砕け散るのもまた一興かもしれない。したがって、良識派から見れば、私も十分「バカ」である。否、もしかしたら、ただの「馬鹿」かもしれない。「バカ」と「馬鹿」ではまったく違うから気をつけないといけない。いずれにしても、挑戦し続ける友達がいるということは、幸せなことだと思う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/303137/27933987

プレジデントを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿