« 突然の来客 | メイン | 平和とは »

2010年10月13日 (水)

価値観

 「つむじ」でときどき昼食をとるのですが、uusi(店名)でガレット(食事名)なるものを食べてみました。そば粉を薄く延ばして焼いた生地の上に卵や野菜がのった料理でなかなかの美味で、しかも夕方までお腹がすかなかったというおまけまでついていました。オススメです。

 食事をしながら、いろいろと店長と話し込んだのですが、驚いたことに都会から地方にと向かう若者が増えていると言うのです。

 その原因がどうも価値観の変化にあるようなのです。

 右肩上がりの世代は経済成長こそがすべてという価値観を持っている人が多いのですが、今の若者の価値観は自己充足にあるというのです。

 戦後の物のない世代は物的充足が中心にあったのかもしれませんが、物があふれていた世代にとっては心的充足こそ大切にすべきと捉えているのかもしれません。

 日本も「面舵いっぱい」で大きく方向転換していかないと、時代に取り残されてしまうと感じた瞬間でした。

 Mononoke_098

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/303137/25230905

価値観を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿