« 反下諏訪神社春季例大祭 | メイン | 明和町視察 2 »

2010年5月 4日 (火)

明和町視察 1

 前々から、恩田町長にはお願いしていたのですが、明和町を視察させていただきました。何しろ、恩田町長はやることが早いし、視点がすばらしい。正直すごいと思っていましたが、実際見てきて納得でした。さらに、課長さん方もお忙しい中、一日付き合ってくださいました。

 April_29_039 先ずこの写真をご覧下さい。中之条町も電話の交換と窓口業務を行なっているのですが、そこに町長のデスクがあって時間のあるときにはそこに座っているというではありませんか。これには参りました。

April_29_046 次にこのご意見箱。中之条でも聞く耳センターで町民の意見を反映しているのですが、明和では全面公開もしていました。中之条でも今後何らかの形で、聞く耳へのご意見を(プライベートでないものは)公開しても良いのかなと感じました。

April_29_042 役場も新しく、すっきりしていて、やはり座って相談できるようにもなっていました。中之条と違うのはごちゃごちゃしていないこと(中之条は窓口サービスを無理やり1階にすべて集約したので、どうしてもスペースが狭くなってしまっています)。でも町民主体と言う点では同じだと思いました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/303137/24056575

明和町視察 1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿