« 明和町視察 1 | メイン | 「現場から国を変える首長の会」設立総会 »

2010年5月 5日 (水)

明和町視察 2

 社会保障への取り組みで、首長の力量が分かると思っています。というのも、この問題の解決なくして、財政の問題は解決しないからです。財政が行き詰れば必然的に必要な行政サービスも行なえなくなることになり、結果として、自治の体をなさなくなってしまうのです。

 明和町も健康づくりに積極的に取り組んでいました。

April_29_055 いわゆる筋トレなのですが、この教室が行政区ごとに展開され、しかも、指導者もすべてボランティアで行なわれているのです。さらに、驚くべきことは参加者が増加しているということです。要介護にならないために筋トレは行なわれているのですが、一般的に筋トレは長く続かないといわれています。考えてみれば、われわれがスポーツジムに通い続けるのが難しいのと同じことです。しかし、ここ明和では拡大傾向にあり、相当数の高齢者が参加しているのです。しかも脱落者がいないのです。これは本当にすごいことで、目から鱗です。その秘訣はどこにあるのか、今回の視察で分かりました。

 ちなみに中之条では中之条スタディという方式でこの問題に取り組んでいますが、方法とすればこの明和方式とは対極にある方法で、日常の生活スタイルを理想形に段階的に近づけ、健康的な生活スタイルを確立すると言う方法です。今後は、明和方式のその秘訣の部分を取り入れてみようと思いました。

April_29_060 参加者はほとんどが女性。女性が元気だから地域も元気なんだとつくづく思いました。皆さん楽しそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/303137/24065079

明和町視察 2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿