« ROOTS旗揚げコンサート | メイン | 新橋フロリダ »

2009年4月15日 (水)

六合村長選挙

 昨日は六合村の村長選挙がありました。吾妻郡町村会でもっとも経験の長い山本村長が無投票当選ということで、非常にうれしかったです。祝賀会には郡内の町村長が全員揃いましたが、草津の中沢町長は体調がすぐれない為、顔だけ出してすぐ帰られましたので、町村会を代表して当選の祝辞を申し上げてきました。山本村長はひじょうに手堅い手腕を発揮しておられますが、六合村では合併も視野に入れて今後の村づくりを構想しているようです。長野原が合併の相手としては最適なのでしょうが、現在の長野原は八ツ場ダムで手一杯なのでどうなることか分かりません。選択肢として草津や中之条も入っているのだと思います。

 帰り道は東吾妻町の茂木町長と積もる話をしながら、暮坂を運転してきました。機構改革で課長ポストが大幅に減ったことや人事での苦労話などを聞きました。中之条町も就任5年目で私の意を汲み取ってくれる課長・次長に全員なった感があります。以心伝心といえばいいのでしょうか、多くを語らなくても言わんとするところをすぐ理解してもらえるというのはうれしいものです。課長によっては先取りしてくれる人もいて頼もしい限りです。管理職のやる気次第でその課の空気は大きく変わりますし、結果として全体のパワーアップが図られます。また、現在副町長は不在となっていますが、そのかわりとして課長が私の相談相手になってくれますので、特に問題はないと思っています。 でも、課長は大変かもしれませんね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/303137/19345327

六合村長選挙を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿