« ビエンナーレいよいよあと2日 | メイン | ビエンナーレ終了 »

2007年10月 7日 (日)

町民運動会

 今日の中之条町は運動会一色です。伊参地区の運動会から始まり、澤田地区、名久田地区、中之条地区と全会場を一日かけて回ってきました。伊参地区は人口は少ないですが、区対抗の地域総参加で和気あいあいの運動会。澤田地区は大字対抗で今回は四万温泉が秋祭りのため不参加、でも温泉はいつも6位なので順位には影響なかったりして。ここで、12時になりお昼。

名久田地区は区対抗ですが、栃窪、大原は不参加、これは致し方ないことです。名久田地区では玉入れでスタートのフライングというおもしろい光景で会場大爆笑、証拠写真も撮れました。区長さん張り切ってました。最後に中之条地区、時刻はすでに2時を回り、残す種目はあとわずか。飛び入りで綱引きにも参加し、閉会式で挨拶をして終了。中之条地区は応援合戦も見ものでした。

 夜は地元、四万温泉の秋祭りに顔を出して来ました。私が子供のころに比べるとなんとも寂しい秋祭りになりました。人口の減少はほんとに深刻です。昔は山車を引く綱を持つスペースがないほどの人だかりだったのです。

 そういえば、今日澤田地区の運動会の際、毎年やっている大岩地区の運動会が今年最後になるので是非今年も来て欲しいと言われ、ほんとに寂しくなりました。大岩の運動会のような小さくてコミュニティの宝箱のような集まりがなくなることは日本の終焉のような気さえするのです。できれば、始めから終わりまで出たいのですが、すでに他の行事を私の都合で入れてもらっているので、途中からではありますが、なるべく早く出席して、私自身も 大切な思い出にしようと思っています。

Iriuchinet_391Iriuchinet_394 Iriuchinet_395 Iriuchinet_398 Iriuchinet_400 Iriuchinet_402 Iriuchinet_403 Iriuchinet_405

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/303137/10446433

町民運動会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿