« 9月議会開会 | メイン | 道 »

2007年9月11日 (火)

総務常任委員会とお気に入りの場所

032  8時30分から知的障害者月間パレードが中之条町役場の大会議室で行われました。中之条町の森田会長から要望書を手渡され、私と議長、教育長がそれぞれ挨拶した後、大原荘で知的障害者の方が作った木工細工をいただきました。なんともかわいいキリンの親子でありました。ところで、障害者自立支援法は本当に障害者の自立につながるのかというと、これははなはだ疑問であります。そもそも、自立できないから肉親は不安なのです、その不安を取り除いてあげることのほうがどれほど重要か、分かっていないというのが私の自立支援法に対する見解。

 9時30分からは総務常任委員会が開かれました。19年度の補正から審議し、18年度の決算についての審議を行っていただきました。2時からはビエンナーレの現地視察を行っていただきました。私も始めて見る作品もあり、非常に楽しかったです。5時には役場に戻り、その日の決裁を行い、帰宅。

 久しぶりに子供の勉強を見ていると、来客があり、中断。中学生の数学くらいはどうってことないが、高校生の受験問題となると教えられるかどうか、父親が試されるときがくるのかもしれません、ドキッ!

 それから、お気に入りの場所の答えですが、正解は近藤公園から胡桃沢を見た景色です。見事に正解された小池先生、さすがです。

 写真は伊参スタジオの2階から見る裏山です。ファンタジーな世界が広がっていると思いませんか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/303137/10307525

総務常任委員会とお気に入りの場所を参照しているブログ:

コメント

この書き込みはけい子です。つれあいのアドレスしかないので以後の書き込みは(オケ)にします。
 さっそく直して頂いて有難う御座います。ずっと読みやすくなりました。老人には行間に余白が有るともっとずっと読みやすいかも~なんて!生意気言っちゃって
 それと先日の若者の出会いの場の件なんですが冗談言ってる間に舞台が変わってしまい話そうとしたタイミングを無くしてしまいました。心残りなのでちょっと一言 
 出逢いの場って昔の集団見合いのようにパ-ティや単発の集いは今の若者には毛嫌いされませんか?品定めが見え見えのようで、私が独身の時でも嫌だったですよ(笑)
もっと自然に継続的な活動の中での出逢いを演出するのはどうですか?例えばサ-クル活動やボランティア活動等いろんな作業をしながら相手を見つめる方が自然だし相手の人柄もわかりやすい、第一観察しやすいしネ!何かに夢中になって眼を輝かせている人は誰でもカッコイイですよね~
人造りにもなるし、町の為にもいいと思いませんか?広域で町のボランティア(何か)募集なんて~勝手なこと言ってますけど町長さんも奥様をゲットしたときどうだったんですか?知りたい!引込思案の人をまずそのフロアに引きずり出さなくちゃねちょっとむずかしいですけど当の若者に興味のあるものを聞くのもひとつの手ですかね、まずは町長との座談会なんてして。ざれごとかもしれませんけど女性は本来母性本能が有るのでイイ男には尽くせるものです。たよりない男ばかりだったら女は自活の道を選ぶと思います。
 その他申し上げたい事多々有れど、今日はこれまで~!!オヤスミナサイ!

コメントを投稿