« TSUMUJI AND 祇園 | メイン | 市城ふるさと祭 »

2010年8月10日 (火)

TSUMUJI ON THE AIR

 8月9日の夜6時からのNHKニュースでつむじが紹介されました。つむじがなぜ紹介されたのかはこの施設の運営にあると思うのです。テレビでの紹介の通り、山重さんをはじめアーティストたちの手に委ねているところがユニークだと言うことです。しかも、彼らは今までの土地を捨て、中之条町に移住し、いわば彼らのすべてを賭けて、頑張っているのです。彼らに感謝していると同時に、彼らを受け入れる寛容性のある地である事を願っている。

 リチャード・フロリダ教授によれば、「経済発展は企業によってというよりも、寛容性が高く、多様性に富み、クリエイティビティに対して開かれた地域で起きている」ということであり、いわば、地域(正確にはそこに住む人)がためされる時代でもある。

 こんなことは書きたくないが、心ない言葉が彼らを傷つけているのも事実で、いま、まさに中之条が試されている と思っている。寛容性のない地域は発展できない。

Gion_061

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/303137/24844607

TSUMUJI ON THE AIRを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿