« 花敷ベーカリー | メイン | 親都神社 たけやま祭 »

2010年5月18日 (火)

レンゲの里フェスティバル

 山田地区で行なわれるレンゲの里フェスティバル。レンゲはそもそも緑肥や窒素固定のため種がまかれていたもので、春の風物詩でもありました。今では化学肥料があたりまえですから、なかなかレンゲの咲く光景は見られなくなりました。日本の原風景が失われて久しいですが、ここ山田ではそれが生きています。

 ところが、ことしはゾウムシが大発生し花が付かなかったと、町田庄一郎さんから聞きました。自然を相手にするということはこういうことなのだと思います。

May_15_228

May_15_209

花は思わしくなくても、催し物は盛りだくさん。地域の人が(区長さんから消防団、老人会まで、地域総出)ほんとに頑張っています。役場職員も連休から休みなしで頑張っていました。

May_15_227 帰り際に手を振ってくれる子どもたち

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/303137/24178514

レンゲの里フェスティバルを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿