« 伊勢宮春季例大祭・寺社原福寿草祭り | メイン | ティー・パーティ »

2010年4月 4日 (日)

吾嬬神社例大祭(山田地区)

 今日は山田で行なわれた春の例大祭に出席。吾嬬神社は歴史を感じさせる風格があります。さらに、山田地区は人物も輩出している地域で、沢田村の中心として栄えたというのも頷けます。何しろ中之条町の町長が山田地区から2名も出ているのですから、これはすごいことです。

April_4_004

April_4_009

April_4_027

お餅こっちに投げてー

April_4_021

大人だって真剣ですよ

April_4_007

午前中いっぱい地元の皆さんと話しこんでしまいました。話上手な人が多く、楽しい会話を楽しむことが出来ました。

たとえば、昔の車の話に花が咲き、昔の車は故障が多かったと言うことになった時に、「ワーゲンのビートルに乗っている人が、車が動かなくなってしまって、ボンネットを開けたらエンジンがなかったので、エンジンを落としてしまったと思い、自動車さんを呼んだら、自動車屋さんが来て後ろのトランクを開けてエンジンをいじっているのを見て、外車はさすがエンジンが2つあるんだね」と言った、という話とか(ちなみにビートルはリアエンジン)。この話は万才モーターの社長さん談ですが、なにしろ笑わせてくれます。(あー楽しかった)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/303137/23788744

吾嬬神社例大祭(山田地区)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿